Kukunaenglishcoach’s diary

英語の学び直し請負人 英語コーチ辻村麻衣です

試験の思い出

今週のお題「試験の思い出」

あなただけの

好き×英語 のオリジナルカリキュラムで

もっとワクワクした未来を手に入れよう‼︎

英語コーチ 辻村まいです🌺

 

今日は今週のお題「試験の思い出」

について書いてみようかと思います!

 

以前、私立の中学・高校で英語教諭として

働いていました🏫

進学する生徒の95%以上が指定校や推薦、AO入試の学校で、筆記試験などの一般受験はほとんどありません。

そこで鍵になるのが「英検」でした。

進学先の大学から、英検◯級が必要条件で提示されているところもあれば、

・同じ内申点の生徒がいた時

・同じ資格を持っている生徒がいた時

選ばれるのは、より高い「英検」の級を持っている生徒でした。

 

それって何故なんだろう?何故英語なんだろう?

と疑問に思っていたのですが、理由を聞いて納得。

 

多くの大学は、1年時に「英語」の「必修」科目があり

ます。

内申点の合計が高く、資格をたくさんとって入学した生徒の中に、1年の必修科目の英語の単位が取れずに留年や中退をする学生が少なからずいる。

一般受験を潜り抜けた学生と一緒に授業を

受けるので、英語力の目安になるものが欲しいのです。

 

だから、高校生たちは必死です‼︎

「先生!部活が終わった後に英検対策してください!」

「英検取りたいので、外語部の英検対策に入りたいです!」

などなど…

部活の後って8時とかになる時とかあったので、そりゃもう大変です😂😂

でも、やる気のある生徒を教えることほどやりがいのあることはありません❤️‍🔥

満点になるまで単語テストを何度もやったり

自己採点で一喜一憂したり

たまにはアイスを差し入れたり🍨笑

できる全てのことをしていざ本番!

緊張もするけど、みんな必死に最後までくらいつきます。

 

数日後、解答が発表されて自己採点の日

「やばい😭😭😭マジでギリなんだけど」

「マークミスってたらどうしよう…」

「まじ終わった」

男子生徒が泣きついてきました😂😂

 

私も一緒に確認したんですが、

うん、本当にギリギリ…😅

でも「大丈夫だよ!」と声をかけました。

もう結果は変えられないから、少しでも安心して合格発表まで過ごして欲しいと思いました。

二次試験対策もやり始めました。

 

そしていよいよ合格発表の日

結果は…

 

 

合格😭😭😭😭😭

 

 

本当にオンボーダーです‼️

(英検は受験ごとに合格点が違います)

よかった〜〜〜ぁ😭

部活に勉強に頑張ってきた姿を見ていたから

自分が合格するより嬉しかったです👏😁

 

そんな彼は、見事第一志望の大学に進学し

今は立派な社会人です🌸

 

長くなりましたが、これが私の試験の思い出です‼️

 

世の中の受験生のみなさん

本っ当ぉ〜にお疲れ様です‼️

体調管理や精神管理、たくさんの受験や面接

こなしていくことは決して簡単じゃないと思います。

思ったような結果がでない時だってあります

けれど、5年後10年後

実はその選択肢が最善だったと思えるのは

目の前の道(遊びも勉強も)を

全力で取り組むからなんだと今では思えます。

よく出来た時も、出来なかった時も

どんな自分にも「OK」を出してあげられることが

優しさと強さです😊

全受験生にエールを送ります📣💕

 

 

最後まで読んでくださってありがとうごさまいました❣️

 

現在、日本一の英語コーチからコーチングの手法を習っています。
英語を短期間に上達する方法にすごく詳しくなっています❣️

もう、こんな方法を私1人だけが知ってたらもったいない‼️

人にお伝えして一緒に豊かになりたい‼️

そんな思いで英語コーチになりたいのです😊


ご興味ある方、
お気軽にご連絡くださいね。

 

❀ 𓂃𓈒𓏸

体験セッションは2月下旬受付開始

 

こんな方におすすめです
✧英語を話せるようになりたいけど、何から始めればいいのかわからない
✧つい辞書やグーグル翻訳に頼ってしまう
✧思ったことをすぐに口に出せないのがもどかしい
✧中学英語をマスターして会話ができるようになりたい
✧5歳の孫と英語で話してみたい
✧三日坊主でなかなか続かない
✧もっと自信を持って英語を教えたい
✧もっと楽しく英語の授業をしたい
✧ALTに頼らず英語の授業をしたい